スマブラ屋オフ in マウンテン
〜たらい氷を完食せよ〜

―本編―

8/1(1)

山に行く。

この文章だけ見れば「あ、富士山でも登るのかな」とでも
お思いになる方が居るかもしれませんが、違う。
山は山でも、「マウンテン」です。「喫茶マウンテン※」

※喫茶マウンテンとは…
ゴーヤー(名古屋)が世界に誇る名店。
「イチゴスパ」「メロンスパ」といったムチャクチャなスパゲッティや
「明らかに量が間違ってるカキ氷」など、
とんでもない料理を出す店。詳しくは検索。

で、みんなで「喫茶マウンテン」に行き
「たらい氷※」を食そうというわけです。

※たらい氷とは…
ゴーヤー(名古屋)が世界に誇る名店、
「喫茶マウンテン」の「裏メニュー(たぶん)」
普通のカキ氷を、タライ一杯に、山盛りにしたもの。
「まんが日本昔話」に出てくるご飯を氷にして、
茶碗をタライにした感じのもの。

というわけで。
マウンテンに行ってきました。

朝、8時半の電車で最寄り駅から名古屋へと出立。
電車内では暇つぶしに曲を聴けるようiPodを持参していたにもかかわらず、
イヤホンを忘れるというバカ全開な事をやらかしたため、
半分寝ながら乗り換えのため米原で下車。
そこで、たまたま同じ電車に乗ることになったルナさんと合流し、
そのまま2人でマウンテンの最寄り駅のいりなか駅まで直行。
いりなか駅で、ローリーさん、ひものさん、民勲さん、Dr.Fさんと合流。
合流したとたん、ローリーさんから「栄養ドリンクです」と言われ、
カルシウム配合ドリンク「MUGA」を戴く。

全員に配られてました
▲MUGA。(撮影:自宅)

で、いざマウンテンへ。

・・・
道中、「今の心境」とか聞かれたので、「暑い」って言いました。
もっと気の利いたこと言え自分。
・・・

歩くこと10分ぐらい。
到着。

思わず噴いた
▲看板。ドドーン。

右下にいるのは参加者の誰かだったり。
▲建物の様子。ババーン。

着いたとたん、なんか皆異様にテンション上がり、撮影会が始まる始末。
私は上の二つしか撮ってないのですが、何人かは集合写真も撮ってました。
で、テンション上がったまま、入店。
予想以上に喫茶店な雰囲気と、客の多さと、その客の阿鼻叫喚っぷりに
多少驚きながらも、着席。そしてオーダー。

オーダーをダイジェストでお送りすると
「あー、あの、たらい氷ってあります?」
「予約制なんだけど一応あるよ。味は?」
「スウィーティで」
それは今無い。
「え・・・じゃぁ・・・(相談) グロセージャで。」
「わかった。他は?」
「ストロングコーヒー」「メロンスパ
「わかった。ちょっと待っとけ。」

そして、決戦の時が。
ちなみに、決戦の前にローリーさんから
「これ、万が一の事があれば・・・」と言われ。

手はローリーさん
▲注:正露丸です。

→後編へ