スケッチ・ショウ 2002年に結成。高橋幸宏、細野晴臣によるエレクトロニカユニット。 「モール・ミュージック」(ドイツのIDM・エレクトロニカレーベル)の バンド等に影響を受けたエレクトロニカサウンドを展開。 後に坂本龍一を加え「HAS」となり、YMOの再結成へと繋がっている。Audio Sponge B+ tronika C+ Loophole C+ Audio Sponge B+ 2002年。当時活発だったエレクトロニカ、
IDMといったサウンドを軸にしたアルバム。
細野・高橋によるアルバムということで「BGM」を連想したくなるが、
全体的に内省的だった「BGM」とは異なり、幾分開放的な雰囲気のアルバム。
そこにYMOや各ソロでのサウンドエッセンスがほのかに散りばめられている。
[ピックアップ]
Gokigen Ikaga 1.2.3
Theme From A Summer Place tronika C+
2003年。「Ekot」「Chronograph」を含むメイン4曲に、先述した2曲のリミックス、
数曲のインタールードという構成のミニアルバム。
北欧エレクトロニカバンドの影響を大きく受けたフォークトロニカサウンドで、
そのサウンドを『ノーザン・トロニカ』と表現した。
北欧バンド特有の冷たさと、その中に垣間見える暖かさを表現したような音が特色。
[ピックアップ] Loophole C+ 2003年。前作に収録された「Chronograph」「Ekot -Cornelius Remix-」
を含んでいるように、前作の続編というべきアルバム。
『ノーザン・トロニカ』路線を継続しているが、
前作に比べてよりシリアス、ストイックなサウンドが特徴。
所々に、YMO期の「BGM」「TECHNODON」を彷彿とさせる雰囲気を漂わせている。 Mars ★★★★★★★★ 8
Attention Tokyo
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